【サマナーズウォー】何が変わる?大型アップデートRELOADEDの内容とは?

サマナーズウォー

皆さん生放送見られましたか?サマナーズウォーはサービス開始から9年を迎えるということで、間もなく大型アップデートが実施されます。楽しみですね♪今回は新コンテンツ追加だけでなく、ゲームシステム面でも大改修が入るようなので、アップデート実施前にその内容をご紹介します。動画を視聴されたい方はゲーム内のイベントページもしくは下記のリンクから見てみてください。
サマナーズウォー大型アップデート「RELOADED」生放送
※本記事内に使用している画像についても上記動画より引用させていただいています。

アップデートの概要

今回のアップデートに際して、開発メンバーでは下記の点について話し合われたそうです。

①何を強化するか?
②何を変えるか?
③何を捨てるか?

特に③については、これまでの統計データなどを基に、現環境の中で有用でないシステムや要素等を統合・廃止することで更に我々の利便性を高めるように改修内容を考えてくださったようです。私が生放送を見た限りでは、「直感性を高める」というのが一つのキーワードだったのではないかと思っています。これまでも、カイロスダンジョンや試練の塔の連続オート機能等利便性の高いシステムが追加されて行っていますが、更に利便性が高くなるのであれば嬉しい限りですね。

アップデートは2回に分けて実施

今回は改修内容が非常に多いということで、アップデートは下記の2回に分けて実施されるそうです。

1回目:6月30日
2回目:8月末

1回目のアップデート内容については後述しますが、2回目のアップデートは、今後のパッチノートによって紹介されるそうなので情報が出るまで待ちましょう。

アップデート内容

ではアップデート内容を紹介していきます。今回は、大きく下記の内容が追加変更されるようです。それぞれ詳しく説明します。

①カイロス・異界ダンジョンの改修
②ルーン・アーティファクトの改修
③バトルシステムの改修

異界ダンジョン・レイドバトルの報酬変更

これまで、異界ダンジョンでは闘志・決意・高揚・命中・根性のルーン・練磨石・ジェムが、レイドバトルでは上記以外のルーンの練磨石・ジェムがドロップしていましたが、アップデート後は、下記のようになります。

●異界ダンジョン:全てのルーンのジェム
【内訳】
・業火の魔獣:絶望・吸血・決意・闘志
・極寒の魔獣:意思・刃・元気・守護
・暴風の魔獣:激怒・破壊・封印・猛攻
・光輝の魔獣:迅速・反撃・集中・保護・命中
・深淵の魔獣:暴走・果報・根性・高揚・忍耐
●レイドバトル:全てのルーンの練磨石

それぞれのダンジョンで手に入るものがはっきり分かれる形となったため、目的を持ってコンテンツの周回ができるようになりそうですね。じゃあ、これまでの闘志・決意・高揚・命中・根性のルーンはどうなるの?ってなると思いますので後述します。

精霊のダンジョン追加

新カイロスダンジョンとして、精霊のダンジョンが追加されます。このダンジョンでは上記のこれまで異界ダンジョンで手に入っていたルーン+新たなルーンとして「封印のルーン」が手に入ります。ボスの属性は風属性だそうなので主に火属性のモンスターで攻略チームを組むことになりそうです。

封印のルーンとは?

攻撃時に15%の確率で相手に状態異常「封印」を1ターンの間付与する。封印の効果は、相手の発動型ルーンの効果を無効化するものです。つまり、絶望・吸血・暴走・果報・反撃・破壊・封印のルーンの効果を無効化することができるということです。

例えば、封印を付与していれば果報を付けている相手の回復系モンスターを倒しきれず、割り込まれて泣くといったことを防げるということですね。

カイロスダンジョンに深淵の階を追加

カイロスダンジョンに深淵の階という新たなステージが追加されます。深淵の階は、下記の仕様になっており、開発者の意図としては、定期的にカイロスダンジョンの攻略チームを考える楽しみのある環境を整えたかったということです。

・深淵の階は6ヶ月毎に内容が更新される
・ボスのスキルが強化される
・同一モンスターは編成不可
・難易度はNOMAL、HARDの2段階
・星6レア~レジェンドルーンがドロップ
 ※12階よりいいルーンが出る確率が高い
・稀に「無形のルーン」をドロップ

まずは、巨人・ドラゴンダンジョンの深淵の階が追加され、その他のダンジョンは1カ月毎に順次追加されていくようです。現時点で分かっているボスの強化は下記です。

巨人:反撃が単体→全体攻撃に変更
ドラゴン:ブレスで持続付与が1個→2個に変更

また、今回の改訂に伴い、これまであった1~12階は新たに1~10階にまとめられるようで、ボスの攻撃力も下げる方向で調整が入るようなので、初心者の方には非常に嬉しい改訂ではないかと思います。

無形のルーンとは?

モンスターに1つのみ付けられるルーンで、その他全てのルーンの代わりとして機能するルーンになります。例えば、暴走ルーン3つ、反撃ルーン2つを取り付けている状態で無形のルーンを付けると、暴走のルーンの代わりになります。逆に暴走ルーン4つ、反撃ルーン1つを取り付けている状態で無形のルーンを付けると反撃ルーンの代わりになります。暴走ルーン3つ、反撃ルーン1つ、意思ルーン1つのような、どのルーンの代わりになればいいのかわからない状態で付与しても意味がないものになります。

無形のルーンはドロップ率が低く、カイロスダンジョンの深淵の階でしか手に入らず、イベントなどの報酬でも出ることがないため、非常に貴重なものになりそうですね。更に、錬成石が使用できないため、サブオプションの全入れ替えができません。ジェム・練磨石に関しては異界のダンジョン・レイドにてドロップする仕様になるようです。

ルーン強化失敗の廃止

これまでのルーン強化演出短縮のために、ルーン強化の失敗演出が廃止されます。これまで、ルーン強化に多大なマナストーンが必要でありましたが、今後はマナストーンを節約しやすくなりそうですね。初心者の方にも優しいとても良い改修と思います。

ルーンの純正ランクを見やすく

これまでルーンの純正ランクはわかりにくい表示でしたが、純正ランクが直感的にわかりやすいように、表示が変更されます。錬成石使用時等に間違いにくくなりそうでいいですね。

ルーン売却時のアイテム変更

ルーンを売却した際に、マナストーンだけではなく、ルーンの聖水という必ず星6レジェンドルーンを作成できるアイテムを一定確率で手に入れることができるようになります。ルーンの聖水は星6レア~レジェンドルーンを売却した場合に一定確率で手に入り、星6レジェンドルーン売却時は100%の確率で一定量のルーンの聖水が手に入ります。これまで星6レジェンドルーンが手に入るコンテンツはカイロスダンジョン、古代コイン、古代クォーツ、イベント等限られていましたので、これまで以上にルーンの厳選がやりやすくなりそうです。

アーティファクトが強化不要になる

アーティファクトは最終強化された状態でドロップされるようになります。ドロップした時点でサブオプションを全て確認できるようになるので、厳選が直感的にやりやすくなりそうですね。これまでの未強化アーティファクトについては、無料で最大値まで強化可能になります。

また、跳ね値がどの程度あるのかを詳細説明欄から確認できるようになるので、アーティファクトが手に入った時点で、残すべきか売却すべきか判断しやすくなります。

アーティファクトのサブオプションが統廃合される

下記の例ようにアーティファクトのサブオプションが統廃合されます。統廃合されるだけでなく、新たなサブオプションの追加もあり、最終的にサブオプションの数が40→33になります。

・攻撃力・防御力強化効果を統合
・スキル3・4のクリダメ増加を統合
・反撃・協力ダメージ増加を統合

私としては、これまであまり使わず捨てるだけだったスキル4のクリダメ強化がスキル3に統合されるのはうれしい限りですね。

アーティファクトのサブオプション変換素材量の変更

現状アーティファクトのサブオプション変換には変換石が必要で、変換の度に使用量が増えていく仕様でしたが、アップデートにより、マナストーンを同時に消費するようにして、変換石の使用量を抑えるように変わるそうです。

私の場合、変換石が多量に必要なのでこれまであまりサブオプションの変更は行ってきませんでしたが、今回の変更で変換のハードルが下がることを期待しています。

最大所持量の増加

ルーン、アーティファクト、ジェム・練磨石の最大所持量が下記の通り増加されます。所持量が増加するのは単純にうれしいですね。

・ルーン:1000
・アーティファクト:800
・ジェム・練磨石:2500

モンスター進化システムの変更

モンスターの進化をさせる際にモンスターのレベルアップが不要になります。また、進化後のモンスターのレベルリセットもなくなりますので、モンスター育成が非常に楽になります。

更に、進化に必要なモンスターは星に関係なく使用可能になります。つまり、星5→星6に進化させるのに、星5モンスターが5体という縛りがなくなり、星4や星3のモンスターも使用可能になります。進化させる際はモンスターの進化ゲージが100%になるように素材モンスターを選択することになります。

私としては、本改修によりモンスター調合のハードルが非常に下がると思っており、調合モンスターを使用したスキルレベルアップもやりやすくなることが期待されます。

バトルシステムの改変

一貫性のないバトルルールとロジックを整理し、バトルの直感性を高めるため、下記の通り、バトルシステムが改訂されます。

ターン獲得モンスターロジック統一

ターン獲得時に攻撃ゲージが0の状態のモンスターと、攻撃ゲージが100の状態のモンスターがいますが、今後は全てのモンスターが攻撃ゲージ100の状態でターンを獲得するように変更されます。

ゲージ吸収ロジックの変更

ゲージ吸収ロジックはオリバーと同じように、相手のゲージを吸収した分だけ、自身のゲージが上がるように変更されます。上記の変更により、弱体化が懸念されるモンスターについては、別途スキル調整が入るようです。

絶望ルーンの発動ロジック変更

絶望ルーンは今まで多段攻撃等の場合、全てにスタンの判定がありましたが、今後は1撃目のみに判定が入るように変更されます。その代わり、ミスが発生した際もスタン判定が適用されるように変更されます。一撃目で相手の強化効果を剥がすようなスキルを持つモンスターは、その後にスタン効果を付与できなくなるので、今後はスキルの使いどころを考える場面が増えそうですね。

強打効果の廃止

クリティカルが発生しない場合にも一定の確率で発動していたダメージ増加効果ですが、現環境ではそこまで重要ではないということで、廃止されるようです。必ず強打が発生するようなモンスターもいた気がするので、そのあたりのスキルがどういう風に調整されるかは注意が必要なポイントではないかと思います。

2回目のアップデート内容は?

2回目のアップデート内容については多くは語られませんでしたが、フランケンとリビングアーマーの2次覚醒が来るようです。現状でもトラクターやコッパー等優秀なモンスターが多いですので、ここから更にどのように強化されるのか楽しみでなりませんね。

アップデート内容の総評

私のイメージとしては、全体的にとてもいいアップデートではないかと思っています。特にルーン、モンスター育成システムの改変については、これまで以上に効率を上げられる内容となっており、新規の方も参入しやすくなる内容と思いますので、今回のアップデート内容を期にますますサマナーズウォーが盛り上がっていくことを願います。

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