こんにちは!3人の「お姫様たち」の育児に奮闘中のママ、紫音(しおん)です。
最近は少しずつ暖かくなってきて、お庭のメダカさんたちも元気に泳ぎ始める季節になりましたね。春はもうすぐそこ!…ということは、そう、ママたちにとって最大の難関「入学準備」のシーズンがやってきましたね。
我が家も3姉妹なので、この時期は文房具から体操服まで、ありとあらゆる持ち物に名前を書く作業に追われています。特にお洋服や布製品への名前付けって、アイロンを出すのが面倒だったり、洗濯で剥がれてしまったり…本当に大変ですよね。
「もっと楽に、でも可愛く準備してあげたい!」
そんな風に思っていた私が出会った、とっておきの名前シールを楽天で見つけたのでご紹介しますね。

入学準備の救世主!サンワダイレクトの「布シール」
今回ご紹介するのは、サンワダイレクトさんの「アイロン不要のお名前シール」です。
これ、ただのシールじゃないんです。なんと「布製」なのにアイロンがいらない画期的なアイテムなんですよ!
ここが「ワクワク」ポイント!
- アイロン不要でペタッと貼るだけ
忙しい朝に「あ!これ名前書いてなかった!」なんて時も、シール感覚で貼るだけでOK。粘着力が強いので、そのままお洗濯もできちゃうんです。これ、本当に助かります…! - インクジェットプリンタでお好みのデザインに
A4サイズのフリーカットタイプなので、お家にあるプリンタで好きな文字やイラストを印刷できるんです。私は娘たちが大好きなキャラクター風の枠を作って印刷してあげたら、大喜びしてくれました。 - 大容量の10枚セット
入学準備って、思った以上に名前を書く場所が多いんですよね。この商品はA4サイズが10枚も入っているので、算数セットから体操服のゼッケンまで、心置きなくたっぷり使えます。
実際に使ってみての感想
リビングで大好きなチョコを片手に、パパと一緒にシール作りを楽しみました。
パパは「最近のシールは進化してるなぁ」なんて言いながら、のんびりとシールをカットするのを手伝ってくれて。激しい運動は控えているパパですが、こういう細かい作業を一緒にできる時間は、我が家の穏やかで大切なひとときです。
布製なので、手触りも優しくて安っぽくないのが嬉しいところ。
「自分の名前がついている!」と嬉しそうにランドセルを眺める娘の姿を見たら、準備の疲れも吹き飛んじゃいました。
やっぱり、ママが笑顔で準備していると、子供たちも新しい生活が楽しみになるみたいですね。
「自分ならできる!」と信じてコツコツ進めれば、どんなに大量の名前付けもいつの間にか終わっているものです。知らんけど(笑)。
明日も一緒に頑張りましょうね
入学・入園準備は本当にやることが多くて目が回りそうになりますが、便利なアイテムを上手に使って、少しでもママの心のゆとりを作ってくださいね。
完璧じゃなくても大丈夫。ママが一生懸命選んで貼ってくれた名前シールは、お子さんにとって世界に一つだけのお守りになります。
春からの新生活、皆さんとお子さんにとってキラキラ輝く毎日になりますように!
明日も無理せず、一緒に頑張りましょうね。

コメント